情報起業家を応援する新世代情報統合紹介サイト、20時退社.com
サイト内検索:
3月29日(金)

HOME(ダウンロード販売) > セミナー/イベント

(セミナー動画)ビジネス論語オンライン「基礎講座」(全10回)

(セミナー動画)ビジネス論語オンライン「基礎講座」(全10回)

(62673)
販売ページへ




商品詳細

論語というと多くの方たちが「ビジネスとは無関係の道徳本」だと誤解しています。

しかし、実際は日本資本主義の父、澁澤栄一が、
「論語は最も欠点の少ない教訓」
と評し、ビジネスを論語で貫いたように、ビジネス現場で活用すべき「優れたリーダーのための教科書」です。

歴史を振り返ってみても、澁澤栄一だけでなく、
聖徳太子、武田信玄、徳川家康、吉田松陰、坂本龍馬など、
優れたリーダーたちが、論語を学び、実践し、大きな実績を創ってきました。

現代でも、多くの指導者・成功者たちが、
「最後は論語に行きつく」
と、後継者や、若い人たちに論語を学ぶことを勧めています。

しかし実際には、
自分で論語の本を買って、読み始めたはいいが、途中で挫折した、
という人は、案外多くいます。

そこには、いくつかの理由があります。

一つは、
論語は言行録のため、私たちが慣れ親しんでいる自己啓発書のように、
「○○について」のような書かれ方をしていないこと、

そしてもう一つは、
論語は、独学で学ぶものではなく、
先生に教わりながら学んでいくものだということです。

論語の教えは多面的であり、
現代のビジネスでも通用する、普遍性と汎用性を備えています。

しかし、論語の教えを深く理解し、実践で活用するためには、
まずは、先生について、教わることが欠かせないのです。

そこで、
ビジネス論語オンライン 基礎講座では、
10のテーマを設定し、各回それぞれのテーマに沿って教えをピックアップ、
若手ナンバー1ビジネス論語講師、青柳浩明氏によるビジネス論語講義を、
オンラインで、受講いただけるようにいたしました。

・本格的に論語を学びたい
・遠方だが、論語を気軽に学びたい
・自分のペースで学びたい

など、論語を学びたいけど、機会に恵まれなかった人たちに、ぜひ学んでいただけたらと願っています。



商品内容 全10回、会員制サイトにログインして視聴する、オンライン(e-ラーニング)セミナー。
出品者 岡村 威治
販売日 2015/02/26



(セミナー動画)ビジネス論語オンライン「基礎講座」(全10回)

(62673)

販売ページへ
Copyright © 2011 20時退社.com All rights reserved
ブログパーツ